letterhead2016527

ご支援をいただいた皆様へ

New Child Care Center
留学生:バン・サオピア

 三年前、生まれて初めて飛行機にのり、日本へ不安と希望をもってやってきました。それから3年間たった今、316日に「専門学校岡山ビューティーモード」を無事卒業することができました。また331日に、美容師国家試験結果が発表され、実技・筆記共に合格することができました。3年間、日本語と美容の勉強は大変でしたが、皆様からの応援を頂いて頑張れました。

 授業内容は、物理・化学、美容理論、関係法規、公衆衛生、衛生管理技術、感染症、人体の構造などで、果たしてこの先ついていけるかどうか、また、友達とうまくコミュニケーションできるかどうか、すごく、すごく不安でした。

 この道を選んで本当によかったのかと、何度も思いました。でも、自分で選んだ道だから進むしかないと、これから何が起きるとしても頑張るしかないと思い直しました。だれにも負けたくない。人間は誰でも能力がある。ちゃんとやれば出来る。自分を信じることが大切だと。私の前には道がない、進んだ後ろに道は出来る。そう教えられ、いろいろな事を乗り越えられました。

 つらいことも、苦しいことも、たくさんあります。でもそれを乗り越えなければ、幸せが来ないと思っています。強い気持ちで生きて行けば、神様は天国から見守ってくれるし、いい人生をプレゼントしてくれます。私の母はなくなる前に「私がいなくてもあなたたちのことは神様からの見守りと助けがある」とこの言葉を残してくれました。

 私の幸せは何か?いつも考えました。私だけの幸せはありません。私の家族、私の友だち、センターの子ども達、まわりのみんなの幸せが、私の幸せにつながります。カンボジアの国のために、人のために私も役に立ちたいのです。貧しい子供たちが、自分で仕事をして、生きて行けるように、私が学んだ技術を教えたいと考えています。

 でも、ここまで来れたのはたくさんの応援して下さる皆様のおかげでした。日本に来て何の心配もなく、勉強のことだけを考えて過ごせたのは生まれて初めてのことでした。

 これからカンボジアに帰って、一人前の美容師となり、皆様が私をサポートして下さったように、今度は貧しい子供たちが希望をもって生きて行けるようにサポートしたいと思っています。これからも、サオピアがんばれ!と応援してください。

 日本は私のもう一つのふるさと・家族です。また、日本に来ます。皆さまもカンボジアに来てください。

 最後に、みなさまのご健康とお幸せを心からお祈りしています。

                       たくさんの感謝をこめて  サオピア

Address: 895-7-101 Nishikarakawa Okayama-City Okayama Japan  〒701-1213
E-
mail: hginfo@hofg.org Tel & Fax: 086-284-9700 http://www.hofg.org/