header

「これからも、夢を見つめて前に進み続けます!!」

1月
cut282015年、あっという間にもう終わりました。長いような短い1年間でした。ホームステイの家族と一緒に鎌倉へ行きました。古い建物や神社、お寺が沢山あって、びっくりしました。

元旦には、江ノ島へ行きました。プールに入りながら、海と富士山を眺めることができると聞いて、江ノ島は、ずっと行ってみたかった場所でした。また、今度チャンスがあるならば、もう一度行きたいです。

16日の岡山市立野谷小学校へ出前授業では、カンボジアにいる家族のこと、日本での留学生活、3年間日本にいて感じたことなどを話しました。日本人は、幼いころから恵まれた生活で育ってきた人が多く、幸せな生活が当たり前だと思っています。

だから、ちょっと苦しいことがあったら耐えられなくて諦めるとか、いじめられたら自殺してしまう人がいます。でも、残された家族はどれくらい苦しいかどのくらいたくさん涙を流すか考えてみてください。誰も大切な人を失いたくありません。

一人では抱えきれない、耐えきれない問題ができた時には、決して一人で悩まず、必ず周りの人、先生、家族に相談して一緒に解決していくようにと伝えました。

1月は、たくさん勉強する時間があったので勉強しすぎでないかというぐらい、たくさん勉強することができました。そして、1月27日、12月に受けた日本語検定2級の合格結果が出ました!無事に合格しました!努力が実ってとても嬉しかったです!

footer