こんばんは。日本は1月2月が本格的に寒い時期ですね。みなさま風邪などに気を付けてお過ごしください。カンボジアは熱帯性モンスーン気候に属しており、乾期と雨期があります。年間の平均気温は28℃前後と暑いですが、最近は朝、晩と少し肌寒いです。

inter_blog_17_02先日、そんなカンボジア、プノンペンでNGOや企業でインターンをしている方々との交流会に参加しました。

大学を休学してインターンしている人や企業で数年働いた後インターンをしている人など様々でした。私はインターンという言葉に大学在学中に行うものというイメージを持っていました。初めは私も大学を休学してここ、ハート・オブ・ゴールドでインターンをしたいと思っていました。紆余曲折あり、大学を卒業してからインターンをさせていただくことになったのですが、初めは本当にこれで良いのかと悩んだこともありました。

しばらくカンボジアでインターン生活をして、たくさんの事が学べる楽しさや業務を遂行する大変さなどを経験し、カンボジアに来て10か月ほど経ちますが、まだまだ時間が足りないのでもっと勉強したいと思っています。

交流会に参加したインターン生は大学卒業以上の方がほとんどでした。
何かに挑戦するということに年齢は関係なく、挑戦したいと思った時に挑戦することはとても大切だと思います。

交流会ではみなさんと、カンボジアに来た経緯やなぜカンボジアなのかといった話から仕事のことなど様々な話ができ、理由も人それぞれで同じインターンとして学ぶことが多い時間でした。
これからも情報交換などを通して、若い世代同士の繋がりも大切にしていきたいと思っています。

インターンをしようか迷っていらっしゃる方、ここカンボジアでは年齢もバックグラウンドも様々なメンバーがインターンとして活動しています。一緒にカンボジアのために活動しましょう!!